人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ある日ある時

kakiudon2.exblog.jp

遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~

あっという間に
松の内は過ぎた

ダラダラ・・・ 食べ過ぎ・・・
もうおしまい!


遊歩会の初やま歩き
【弥山登山】に参加しました

*** ***

桟橋に集合したのは42人

コースは昨年と同じ
博奕尾(ばくちお)コース

紅葉谷で別れて
ぐるり尾根伝いに
山頂をめざします
遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~_d0249816_17462113.jpg
途中 植物好きの人に
自生する「タマミズキ」を教えてもらった
冬枯れの山にパッと真っ赤な実
遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~_d0249816_17472470.jpg
青い空 白い雲
ちょっとかすんで瀬戸の島々
「島の名前」も色々と教えてもらった

みなさん よく ご存知です


ロープウェイに乗れば
すぐに到着する「獅子岩展望台駅」

歩いて登れば
2時間以上かかります

後半は悪路が多くて
ヒーコラ ヒーコラ
遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~_d0249816_17491537.jpg
獅子岩に着きました
やっとやっとのお弁当タイム

展望台入口にある大岩の上に
4人で陣取った

けれど
ここは目立ちすぎたかな?

通りすぎる外国の人たち
立ち止まっては
私たちを写して去って行く

ちなみに
『Oh!ジャパニーズべっぴん』の
言葉はなかったです・・・(笑)

岩の上でおにぎりをパクつく
そんなに 面白い画だったのかしら?

遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~_d0249816_17495458.jpg
そのあと
ハーモニカのナマ伴奏に合わせて
いつものように【坊がつる讃歌】を歌った
素朴なハーモニカの音色が
大自然と溶け合った

さらにさらに30分登って
みんなで【弥山の山頂】に立った

気分爽快❗
遊歩会で【弥山】に登る2019 〜広島市シニア大学~_d0249816_17561807.jpg
冬晴れの下
いい汗かきました

今年もがんばっていきましょう


by michikusa_2011 | 2019-01-09 18:29 | 広島シニア大学
<< 耳をすましてごらん ありがとう2018 >>